本シリーズのイントロダクションで、わたしは清志郎の「君が代」を発売禁止にしたのを東芝と記しました。しかしながら、当サイト訪問者から「君が代」の件では東芝ではなくポリドールだとの指摘を受け、事実関係を再度調査しました。以前、反原発の歌を同じく清志郎が歌い、このときにはほんとうに東芝が発売禁止にした経緯がありました。それと混乱していたようです。いずれにせよ、内容に正確さと慎重さを欠いていたことをここにお詫びし、訂正させていただきます。
忌野清志郎が歌う「君が代」を発売禁止、もしくは発売自粛にしたのは東芝ではなくポリドールです。あらま、一度言ったことの責任は重いですね。こうなるとポリドールが悪いことをした、とことさら強調しているようになってしましました。
それゆえ、少しこのシリーズの目的を明確にしておきます。これはあくまで音楽を味わうひとつの視点(パースペクティブ)を提示するものであり、政治社会的運動への参加の呼びかけでもなければ、「お前ら、黒人音楽云々言うなら、歴史くらいきちんと知っておけ」というような高踏的な提言でもありません。あくまでも生活世界に入ってくる音楽をより豊かに味わうために、歴史家としてのわたしの微力を発揮している場です。これがいち訪問者の指摘によりわかったように、わたしにも知らないことがいっぱいあります。ですからゲストブックへの書き込みやメールは大歓迎します。
2001年8月6日
藤永康政