« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月05日

「カーナー委員会」が「予備結果」を発表

ここのところ、当然のことではあるが、アメリカから伝わってくる「人種」や「黒人」に関連したニュースのほとんどがオバマの大統領選挙運動のことになっている。そこで、否、その文脈のなかで考えてみると、きわめて興味深いリポートのことを伝えたい。

下の11月12日のエントリーでも記しているが、昨年、40年前に全米の都市暴動に関して調査を行った「都市騒擾に関する大統領諮問委員会」、通称カーナー委員会が、今度は財団の支援を得て調査活動を行った。その調査の予備結果によると、この40年間の黒人の進歩、人種関係改善に関する成績はD+、つまり「合格最低点(日本でいう「可」)の上の方」というものになった。

オバマの華々しい活躍を脇に、NAACPデトロイト支部の前会長アーサー・ジョンソンは、「今日の経験から言いますと、昔と較べて顕著に良くなったと言えるところはほとんどありません」と述べている。

では、どこが特に成績評価を悪くすることに繋がったのか?。新カーナー委員会はわけても5つの点を指摘している(これは予備報告の結果であり、正式なリポートは今年中に公開される予定になっている)。

続きを読む "「カーナー委員会」が「予備結果」を発表" »

2008年03月14日

最悪のシナリオ

日本でも女性初の副大統領候補で民主党スーパーデレゲートのひとり、かつヒラリー・クリントン陣営の財務担当だったジェラルディン・フェラーロの発言が人種主義的だと言われ、クリントン陣営から退いたことが報道され始めた。

その詳細については近日中に論じるが、クリントン vs オバマの予備選がヒートアップするにつれて、ひとつの大きな不安が浮かんできた。それはブッシストがずっとホワイトハウスに居座るということである。

そのブッシストとはジョン・マケイン。彼は、ブラック・コミュニティでは、ハリケーン・カトリーナがニューオーリンズを直撃し、非常事態が起きていたときに、ブッシュと一緒にケーキを喰っていた立派なブッシストである。

では、最悪のシナリオとは…

続きを読む "最悪のシナリオ" »

2008年03月31日

業績一覧更新しました

業績一覧を更新しました。

2008年3月、ひと月に2つの業績発表。それぞれ別々に進んできたものですが、取りあげている事象やテーマには関連性があります。

ひとつは大学紀要に発表した論文。2007年9月、アメリカ史学会年次大会のシンポジウム「公民権運動再考」で行った報告を加筆修正をして、大学紀要に発表しました。タイトルは:

  「長く暑い夏」再考 ── 60年代黒人ラディカルズの想像力と
     都市暴動に関する一考察」『山口大学文学会志』第58巻、63-89頁

いまひとつは、60年代の一次史料集として学術的考察にも使い得るイラスト集、『ブラックパンサー エモリー・ダグラスの革命アート集』

パンサー党の史的意義は前者で論じています。後者でそれを確認してくだされば、とても嬉しく思います。なお大学紀要論文は、そのうち本務校のサイト内で公開されます。公開されれば、本ブログの親サイトの業績一覧にリンクを貼り、そのことはここで告知します。

About 2008年03月

2008年03月にブログ「ブラック・ワールド 今日の出来事」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34